サインの基本その4 ポピックの取付け 

ポピック、飾りビス

 

ステンレスエッチングサインやアクリルサインを壁面に取り付ける際に使用する「ポピック(飾りビス)」について、お客様から「自分で取り付けられますか?」というご質問をよく受けます。ポピックの取付けは、壁に穴をあけることができれば可能です。

 

当社が施工まで手掛けさせていただくのと製作物のみをお送りするのでは、費用がだいぶ違ってきますので、お客様が“自分でできるならやってしまおう”とお考えになるのも、当然のことと思います。

 

 

ですが、例えば壁面がコンクリートの場合は穴をあけるのに「振動ドリル」という道具が必要です。また、穴は簡単にあけられるけどビスが効かない石膏ボードなどの素材もあります(石膏ボードの場合は「ボードアンカー」などを使用すると、ビスを固定できます)。

 

当社の長年の経験を積んだ作業員でも、現場を見ただけでは壁面の素材が判らず、実際に穴をあけてみないとビスが効くかどうか判断できない場合があります(そのような事態を想定して、道具や器具を多めに用意したうえで現場にお伺いしています)。

 

そのためお客様からの、「自分で取付けらるか?」というご質問に対して完全なご回答はできませんのでご了承ください。

 

興和サイン

ディレクター

青木利典

どんな看板があるんだろう?デザインも頼めるのかな?価格が知りたい!
看板に関するご質問・相談はお気軽に!
初回の相談は無料です!
お任せください!