サインの基本その8 看板の製作・施工の工程 

看板の製作・設置をご希望されるお客さまから「どうやって進めればよいですか?」と聞かれることが多々あります。

 

そこで、看板製作・設置までの工程の一例を簡単にご紹介させていただきます。

 

仕事の進め方の一例

 

 

 

(1)お問い合わせ

具体的なプランがあってもなくても、まずはお気軽にお問い合わせください!

電話、メールどちらでもけっこうです。

 

(2)ご相談

ご希望される看板の種類、サイズ、素材、予算、デザインの有無、建物の雰囲気、お店の業態、周辺の環境などをお聞きします。

漠然とした考えしかない場合でも、お店の業態や、ご希望する納期、予算感などについてお知らせください。その情報をもとに、どのような看板が最適か考えます。当方の考えをお伝えしますので、お客様ご自身のご希望、お考えも遠慮なく言っていただいて、一緒に考えましょう!

メール・電話・ご来社・現地ご相談のどれでもけっこうです。

 

(3)お見積り・ご提案

上記(2)の内容をもとにお見積りします。

また、現地の写真に看板の配置場所を示したイメージ図などもご提示します。

 看板イメージ図

 

(4)ご発注

お見積りと設置イメージなどがOKでしたら、正式にご発注してもらいます。

書類の内容をご確認のうえ、発注書に押印してファックスかメールでご返送いただくと、正式に発注となります。

 

(5)専門スタッフの現調

正式にご発注いただけたら、専門スタッフが正確に現調し、看板の製作サイズの算出、固定方法の検討などをおこないます。

 

看板設置の現調 

 

(6)デザインの作成

看板の製作サイズを決まったら、デザインの作成に着手します。

当社のデザイナーがお客様のもとに赴いて、直接打ち合わせすることもできます。
 

 

(7)看板製作

デザインが決まったら、看板の製作です。

看板の種類によりますが、インクジェットやカッティングシートを使った看板なら3~4日程度、金属加工などが加わると1週間~10日程度、立体造形などは2~3週間程度かかります。

 看板製作中

 

(8)施工

製作物が揃ったら施工です。

ビルテナントなどの場合は、事前にビルオーナー側へのご連絡をお願いします。

 看板の設置

 

 

(9)完成

晴れて完成したら、ぜひ当社のホームページにも紹介させてください!

看板製作事例

http://www.couwasign.jp/category/sign_board/signboard_examples/

アフターフォローもご対応しますので、万一破損などがあった場合はご連絡ください。

 

 

おおよそ、こんな感じでの進行になります。

 

 

興和サイン

ディレクター

青木

どんな看板があるんだろう?デザインも頼めるのかな?価格が知りたい!
看板に関するご質問・相談はお気軽に!
初回の相談は無料です!
お任せください!