• 看板屋は縁結びメッセージ屋。

    メッセージをカタチにするのが仕事。
    お客様の千客万来、縁結び、開運を応援。
    • twitter
    • facebook
    • instagram
看板製作のお電話はこちら
電話番号:03-3389-4165
電話受付:平日9:00~18:00
メールによるご相談・お問い合わせ

館銘板について

館銘板とはビル・マンション・アパートなどの建物名を表示するプレートのことです。

興和サインでは毎月多くの方々から館銘板についてお問い合わせをいただいています。

館銘板についてお客様からよくあるご質問と、それに対して当社からどのようにお答えしているかをご紹介していきます。

●よくある質問(1)
Q.どのような素材がありますか?

A. 最も一般的な素材はステンレスです。ステンレスはサビにくいため屋外設置に向いています。ステンレス板にエッチング(文字の部分にヘコみをつけて塗装する)やカッティングシート貼りがよくある製作手法です。

カッティングシート貼り銘板

写真(1) ステンレスヘアライン板にカッティングシート貼り

 

●よくある質問(2)
Q.高級感を出したいのですが、どのような方法がありますか?

A. ステンレス板に透明のアクリル板を重ねて取付ける方法などがオススメです。
ステンレス板1枚のシンプルさに較べて、グッと豪華さを感じさせる作りになります。

ステンレス板と透明アクリル

写真(2) ステンレス板と透明アクリル板を重ねた銘板

 

ステンレスの切り文字もオススメです。ステンレス板を文字やロゴマークのカタチにカットして取付けます。

ステンレス切り文字

写真(3) ステンレス切り文字

 

ステンレス製で四方にはフチを付けて、建物名の文字は切り文字にするといった製作方法もあります。
重厚感のある作りになります。

縁付きの銘板

写真(4) 四方にフチを付けて、切り文字を取り付けた銘板

 

●よくある質問(3)いくらくらいからできますか?

料金はサイズによって変わります。また、デザインを当社で作成するか、お客様から支給していただくかによっても変わります。

以下は参考価格になりますが
・上記の写真(1)…サイズ縦200×横800でデザイン・製作・施工90,000円

・上記の写真(2)…サイズ縦400×横650でデザイン・製作・施工120,000円

・上記の写真(3)…サイズ横600ミリで製作・施工170,000円

といったところが参考価格となります。

 

●よくある質問(4)
Q.安く済ませるにはどうすれば良いですか?

A.「アルミ複合板ペラ看板」をオススメします。
↓「アルミ複合板ペラ看板」について
https://www.couwasign.jp/lineup/pera-sign/

アルミ複合板ペラ看板でしたら軽量なので、四隅に穴開けして結束バンドを同梱してお送りし、お客様に取付けていただく。もしくは裏面に両面テープを仕込んでおくのでお客様に取付けていただくことも可能です(両面テープの付きが悪い壁面もあります)。

ご予算をかけられないアパートの銘板などでは、安価な「アルミ複合板ペラ看板」をご自身で取付けされるお客様もいます。

安い銘板

「アルミ複合板ペラ看板」の館銘板

結束バンド

「アルミ複合板ペラ看板」の館銘板なら、結束バンドを同梱してお客様による取付けも可能

アルミ複合板ペラ看板は、サイズ500×500ミリ以内なら1万円で作成できます(製作費のみ。デザイン費、送料は別途)。


以上、館銘板のご紹介でした。

興和サイン
ディレクター
青木利典