潜龍講3、四次元アイのイベントです。

僕が主宰する四次元アイで、潜龍講3を6月4日の夜、中野サンプラザで開催します。

潜 龍 講 ~愛とシナジーが産み出す豊かさ~

【潜龍講は、情報化時代の大乗密教を目指します】
 第一回(2月開催)と第二回(4月開催)で、各論は話し尽くしました。今回(第三回:6月開催)はそれらのパーツを組み合わせ、意外な全体像を描きます。今回は密教の話をします。密教の理論体系を準用しながら、はじめての参加者にも分かりやすくお伝えいたします。
次回・第四回(8月)からは、実際に活用してみます。行法そのものをお伝えする訳ではありませんが、人生や経営に効果が期待できます。密教は心の問題に留まらず、現実をも創造する力をも持ちます。
密教行者は個人の幸せ、会社経営のみならず、ご縁を頂いた団体、国家、地球、宇宙全体にまでも影響を及ぼします。ご縁を頂いた方の全てに豊かさをもたらすのです。
前回同様潜龍講の内容は、ファシリテーター個人の考えです。崇敬する戸隠神社および高野山真言宗、その他あらゆる団体の教えとは関係がありません。

【日時】 6月4日(火) 18:30~20:30 終了後懇親会あり
【場所】 中野サンプラザ 7階研修室9(東京都中野区中野4-1-1)
【主催】 四次元アイ 四次元アイのホームページ
【会費】 5,000円(懇親会は別途)
【ファシリテーター】 沼田 榮昭(ぬまた えいしょう)
楽天、サイバーエージェントをはじめ60社以上の株式公開を成功に導いた「名うての公開請負人(日経新聞)」。「流れを変える人になる、流れを変える人を応援する」をモットーに、現在も資本市場、中国を軸に投資活動を展開中。成功者の、成功の瞬間・成功の現場に数多く立ち会う。2007年に得度(高野山真言宗)。

参加申込みは、ytaka0502アットマークgmail.comのメールアドレスにアットマークを@に変換してメールにて申込みください。

終了後に、有志での懇親会も予定しております。懇親会に参加ご希望の方は、懇親会への参加希望と参加申込みメールをご記載ください。

【補足① 純密と雑密】
弘法大師が請来した真言密教は、最新鋭の「新幹線こだま」です。従来は何日も要した東海道五十三次を数時間で移動します。この例えを使い、密教を説明します。

【雑密と純密】
新幹線は東京駅からスタートします。私の最寄り駅は西武新宿線の上石神井駅、ただここに新幹線のホームはありません。東京駅に行かないと、新幹線には乗れません。
時折「密教も気功の一種ですよね?」と言われます。気功は幅が広く、解答が難しい質問ですが、確かに多くの共通点があります。上石神井駅を走る西武新宿線も気功です。京都駅には行けませんが、私には新幹線以上に便利です。こうした技法は「雑密」と呼ばれ、古くからありました。これに対し体系的な最新鋭の新幹線を「純密」と言います。
では東京駅とは何でしょうか?
それは「発心」や「菩提心」、「悟りを求める心」です。「発心即菩提」と言われますが、東京駅に到着すれば、あとは新幹線に乗るだけなのです。「如来の秘密」とも言われる新幹線の最新システムと同様、あるいはそれ以上に、実は東京駅が重要なのです。
東京駅のように、周知の話に隠れている秘密を「衆生の自秘」と言います。東京駅のことは、伝統的な密教では説かれておりません。平安・鎌倉時代の修行者にとって、あまりに当然の話だったのでしょうか。ただ現代の私達にとっては、発心や菩提心は少し遠い言葉になっているはずです。

【如実知自心】
では「悟りを求める心」とは何でしょうか?
密教では「悟りとは如実知自心(実の如く自らの心を知る)」と言います。「本当の自分を知る」ということです。東京駅とは本当の自分です。東京駅からスタートする、とは、本当の自分が出発点、ということです。
現代は情報の洪水です。霊山に籠もっても情報の隔離は容易ではありません。ネット、テレビ、新聞、雑誌、垂れ流される膨大な広告宣伝情報に不足感を煽られ、知らぬ間に洗脳が進みます。今は新幹線の技術以上に、東京駅が遠くに感じる時代です。
今回お話するテーマの一つは、この「本当の自分」です。

【補足② 三句の法門】
第一回の潜龍講で、大日経の三句の法門(菩提心を因とし、大非を根とし、方便を究竟とす)をご紹介しました。この句は密教の原理を現します。前述の如実知自心と三句の法門、この2つが胎蔵曼荼羅の世界です。
菩提心が東京駅、大非が新幹線、方便が目的地である京都駅です。

【菩提心】
 菩提心とは「悟りの心」あるいは「悟りを目指す心」、密教の悟りは「本当の自分」です。したがって「菩提心を因とし」とは、「本当の自分が出発点」という意味です。こう解釈することで、出家に囚われない大乗密教が顕れます。
通常の宗教(顕教)は菩提心で完成しますが、密教はここがスタートラインです。

【大非】
大悲とは「慈悲」「思いやりの心」、要するに「本当の他者」を大切にする心です。密教では相互礼拝、相互供養を重視します。本当の他者の尊重こそが、悟りの根本なのです。またこれが新幹線の秘密なのです。

【方便】
方便とは、「方法論」「行動の智慧」です。四苦八苦の現世で果敢な行動を起こす、そして愛と奇跡を体験する、この感動体験そのもの体が、密教の「悟り」なのです。
自分も他者も一切の妥協なく尊重し、その上で愛と奇跡に満ちた完全無欠の曼荼羅世界を密教は実現します。この曼荼羅世界は、心の中に留まらず、いとも簡単に、現実世界に降ります。これが真言の不思議です。

【補足③ 金剛界曼荼羅】
即身成仏の旅は、三句の法門で一旦は完成です。密教は、胎蔵曼荼羅の語る愛と奇跡を、金剛界曼荼羅で別の角度から、より具体的・実践的に展開します。
中国・チベットでは、胎蔵の教えは失伝します。重要部分は金剛界に吸収され、さらに後期密教・タントラへと発展します。今や胎蔵の教えは日本に残すのみです。
胎蔵と金剛界、弘法大師はこの2つを独立させたまま並べます。これも日本特有の教えです。ただ真言密教以外では、曼荼羅が変化し、パッケージ化が始まります。

【金胎不二】
 車に例えると、胎蔵とは最高馬力のエンジンです。金剛界とは正確なハンドルです。最高馬力のエンジンに、正確なハンドルが組み合わさると、最速で快適に、目的地に到着する自動車が完成します。
エンジンとハンドルの組み合わせこそが、愛と奇跡の原材料です。ここに運転手のセンスが問われます。ここをパッケージ化せず、カスタマイズ可能な形に残すことで、密教自動車は、快適・安全・正確に最短時間でのドライブを実現するのです。
潜龍講は、密教理論を活用します。在家にも理論レベルを下げません。そして心の問題のみならず、現実の問題をも解決します。
ここはまだご説明していませんが、修行は特別なものではありません。日常生活の常住坐臥のすべてが、効果抜群の修行です。霊的現象だからと、神社仏閣や霊能・方位・占いに囚われる必要はないのです。

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令和元年

10連休も今日が最後。

早く仕事がしたいです。

5月は、新体制への移行期。

6月から、興和サインは、よりシンプルに、より奥深く、

仕事を極めていくプロフェッショナル集団として、再スタートします。

会社を秘密基地のようにして、カルチャーの匂いの立つ場所にしたい。

そんなスタイルで、自分の目が行き届く中で、仕事を楽しむ。

仕事を通して、みんなが自立できるように。

石の上にも3年。

3年あれば、みんな自立できるだろう。

働き方改革もどんどん進めていく。

今までの常識とか、慣習とか、囚われも手放して。

そのかわり、情報は全てオープン。

会社の当たり前も再定義していこう!

 

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経団連会長の言葉の衝撃

久々に衝撃的な言葉に出会いました。

ヤフーニュースで「経団連会長 終身の雇用守れない」

終身雇用という社会システムが、どのように新しい雇用システムに変わっていくのか。

その号砲は、ドーンと鳴ってしまった。

令和の時代が来る前に。

これで中流という階級は、きっと崩壊していくんですね。

すべての人が会社に依存しない生き方を求められる時代がくるのでしょうか。

この国の社会保障システムを信用して、過度に依存するのも危険な時代が来るのかもしれません。

歴史は繰り返す。

どうかその準備を怠りなく。

まもなく新しい時代の幕開けですね。

 

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